鶴見岳(つるみだけ) 2008.4.26

今日は、別府の鶴見岳(つるみだけ)に登ってきました。

鶴見岳は、ロープウェイで山頂まで手軽に行けたり、山頂にはテレビの電波塔があったりで、興醒め感があるので、これまで敬遠してきたのですが、数日前にサクラソウを観に湯布院に来たとき、由布鶴見一帯の山桜が奇麗だなぁと思ったので、十数年ぶりに登ってみることにしました。また、鶴見岳も一応、九州百名山というのも理由の一つです。難易度は、★(初心者向け)です。

今回は最も簡単なコース、御岳権現社まで車で上がり、そこの登山口から山頂を目指すことにしました。

鶴見岳登山口

1. 御岳権現社の駐車場。後ろの山が鶴見岳

午前9時、神社の脇にある登山口を出発。天然記念物という自然林が見事です。

御岳権現社の自然林

登山道は、標高が50m高くなる度に看板が立ててあり、初心者でも安心なコースになっています。今日は風が強い為か、山桜の花びらが登山道に敷き詰められており、ちょっとばかし風情があります。この日は、午前中は曇りで午後から晴れという天気予報なので、山桜は下山するときに撮影することにしました。

登山道周辺には、色とりどりのスミレが咲いてましたが、一番目立っていたのはマムシグサでした。

マムシグサ@鶴見岳

3. マムシグサ

ヒトリシズカ@鶴見岳

4. ヒトリシズカ

山頂に近付くにつれ、上空が灰色の雲に覆われて、風が強くなってきて、嫌な予感がしてきました。そのうち、雨がポツポツと降り始めました。

10時45分、山頂に到着。

人工物が多く、何の感慨もない山頂でした。天気が良ければ別府湾を見渡せて、それなりに良いのですが。

鶴見岳山頂

鶴見岳展望

天気予報を信じれば午後から晴れるはずですが、小雨と強風にウンザリしたので、食事は後にして山を降りることにしました。

山を下りていると、ファミリー登山やカブスカウトの一行など、子供を連れで登ってくる人に沢山すれ違いました。やっぱり、超初心者向きの山なんだなぁ。

海抜1050mあたりまで降りたところで、望遠レンズを着けて山桜を撮ることにしました。風は強いですが、空には晴れ間が見えています ^^)/

鶴見岳の山桜

14.

山桜の落花

15.

山桜を撮り終えると、別れ道のベンチのある場所で、質素な昼食をとりました。

新緑@鶴見岳

16.

13時20分過ぎ、下山。随分、ゆっくりとした山行でした。

このあと、再び由布岳山麓サクラソウエヒメアヤメを見に行きました。そのときの写真は、別の機会に紹介します。沢山撮ったので、写真のセレクトが悩ましいのです...

鶴見岳 from 由布岳山麓

17. 由布岳山麓より眺める鶴見岳

( E-3 + ZD 12-60 or ZD 50-200 )