俵山(たわらやま) 2008.4.19

一ノ峯から下山して、次に向かったのは俵山峠展望所です。

時刻は、午後2時45分。ここから俵山に登ります。

登山口にある看板には、頂上までの所要時間80分とあります。午後3時前に登り始めれば、日没までには余裕で下山できるはずです。

山登りを楽しむつもりで俵山を目指すなら、幾つかの峠を縦走するのが良いでしょうが、今日は時間がありません。

今回は、九州百名山のピークハントと割り切って、俵山の頂上までピストンします。

往路は写真は殆ど撮らず、最小限の休息だけで登りました。

俵山

1. 中腹から俵山山頂を仰ぎ見る

イチリンソウ@俵山

2. イチリンソウかも

途中で、イチリンソウ?を見つけましたが、息がゼイゼイしており上手く撮れませんでした。(蕊がピンぼけしていた。)

俵山の山頂

3. 俵山山頂

山頂に到着したのは、午後3時50分過ぎ。

俵山山頂からの展望

4. 山頂からの景色(北外輪山かな〜)

山頂に滞在したのは10分足らず。でも、日没までの時間はたっぷりあるので、のんびり写真を撮りながら、山を下りることにします。

ヤマヤナギ

5. ヤマヤナギ

阿蘇山 from 俵山中腹

6. 阿蘇山

南阿蘇 from 俵山

7. 南阿蘇

俵山峠展望所まで、あと少しというところ。スミレやセンボンヤリを見つけました。

スミレ@俵山

8. X-スミレ

センボンヤリ@俵山

9. 再び会えた、センボンヤリ

午後5時10分過ぎ、俵山峠の登山口に下山完了。

う〜ん、やっぱり慌ただしい山登りは、性に合わないのでした ^^;

そして翌日もまた、懲りずに山登りにいくことに ...

( E-3 + ZD 12-60 or Tamron 90mm MACRO )

俵山