緩木山・越敷岳 2008.3.29

週末、緩木山(ゆるきさん)・越敷岳(こしきだけ)に登ってきました。祖母山系なのですが、全く知らない山です。一応、九州百名山なのですが、ガイドブックを見ても、何が良いのかよく分かりません ^^; 宇目林道の登山口から、11時45分頃、出発。最初は舗装された林道ですが、暫くすると、登山口の看板があり、ガレた登山道を道なりに登って行きます。要所には道標がありますので、注意すれば迷わないと思います。展望は殆どありません。 1時間弱の登りで緩木山の山頂着。 山頂には既に、3人の登山者がいました。彼らも、越敷岳だけを目指すようです。 一人になったところで、昼食の準備。もう、カップヌードルを食べるには暑いなあ。さらに、道の駅おおので買った軍鶏飯も食べて、かなり満腹。先行きに若干の不安。 MISO 1. MISO 景色は今ひとつだったので、登頂の証拠写真を一枚だけ。 緩木山 2. 緩木山(ゆるきさん) 1046米 13時20分、緩木山の山頂発。 越敷岳までは、適度なアップダウンの尾根歩きです。登りでは、横腹が引き攣ってくるが、なんとか耐えました。 途中の展望は開け来ます。祖母山のスケールを実感しますね ^^ 祖母山 3. 祖母の山々 三秀台 4. 15時15分頃、越敷岳の山頂。 越敷岳 5. 越敷岳(こしきだけ) 1065m 緩木山で出合った3人は既に到着しており、しばし情報交換。かれらは北九州から来ており、九州百名山を既に80山以上、踏破していると聞いた。明日は、古祖母に登るそう。天候は崩れそうだが、雨でも登るとのこと。 越敷岳より阿蘇 6. 山頂より阿蘇 独り残って、山頂からの景色を撮影。曇り空で、空気は霞んでいるので、冴えない風景だな〜。 このコースを歩くとしたら、新緑のころの青々とした景色は良さそうです。今回の登山で、今年の九州百名山は7つになります。 下山後は、竹田近辺で水巡りでした。こちらは次回、紹介します! PS. ブログのサイドバーに、九州百名山の地図帳を追加しました。