雪割一華 2008.3.21

雪割一華(キンポウゲ科 ユキワリイチゲ)を一目見ようと、今年も男池園地から黒岳山麓を散策してきました。

ユキワリイチゲという名前から、残雪の隙間から花を咲かせる様な想像をしてしまいますが、実際はそんなことないです。日射しが差し、ポカポカ陽気を感じるようになるまで、なかなか花を咲かせようとしません。

ユキワリイチゲ

1.

ユキワリイチゲ

2.

野鳥の姿を探しながら、黒岳山麓の登山道をかくし水まで歩きました。上の2枚は、往路で撮影したもの。レンズ交換が面倒だったので、望遠ズーム&2倍テレコンで撮影しました。

かくし水に到着した時には、既に12時を過ぎていました。

かくし水

3. かくし水(クリックで拡大!)

ちょっと腹ごしらえ...

よこすか海軍カレー

4. 昼食メニュー

かくし水の前でしばらく休憩。周辺で野鳥を探すと、ヤマガラゴジュウカラシジュウカラエナガミソサザイなどが現れましたが、写真の成果は×でした。

帰りにもユキワリイチゲのエリアを通りました。今度はマクロレンズで寄ってみました。

ユキワリイチゲ

5.

ユキワリイチゲ

6.

ユキワリイチゲ

7.

ユキワリイチゲ

8.

奥の窪地にあるユキワリイチゲの群生地では、まだ殆ど咲いていませんでした。来週なかばが見頃かな...

おまけ。

長者原のマンサク

9. 長者原のマンサク

阿蘇と野焼き

10. 牧ノ戸峠より、野焼きの様子。


E-3 + ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 + EC-20

or ZD 35mm F3.5 Macro

or ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD