ウメジロ@吉野梅園 etc

ふたたび、大分市内にある吉野梅園にメジロ狙いに行きました。また、日の出前までに到着して、風景撮影でもしてみようかな、と考えていましたが案の定、寝坊してしまいました。1時間足らずでしたが、梅林で野鳥と戯れ、心を癒してきました♪


1. 梅園の入り口

梅の咲き具合は四分咲きくらいかな。紅梅の花は痛み始めていました。

前回訪れた時は、ホオジロの群れがいましたが、メジロの姿は皆無でした。今回は、メジロの鳴き声が響きわたり、結構な数いそうです。


2. ウメジロ

今回もカメラの設定は、ISO 320 にして、ISOブラケティング ( 200, 320, 500 )で,高速連写にしました。メジロは動きが素早く被写体ブレしやすいので、もう少し感度を上げた方がよかったかもしれません。


3.


4.


5.


6.

( E-3 + ZD ED 50-200mm + 2倍テレコン; トリミングして構図を整えています)

メジロの面白さは、アクロバティックなポーズでしょうか。動作が読めないので、メジロをファインダに捉えたら、ひたすら連写するのみ!


7.

ちは!ジョビちゃんに再会 ^^

最後に時計を気にしながら、花マクロの練習。タムロンの90mmマクロを使用。


8. イヌフグリ


9. ホトケノザ


10. ウメ

昨年の吉野梅園の記事は、こちら。手ブレ補正&2倍テレコンの威力は絶大!!
---
おまけ。会社帰りに、近くの公園にて。


11. コゲラ (ノートリム)

キツツキの仲間なので、頭を前後に動かして、木を突きます。頭だけ被写体ブレ、という写真が結構ありました。


12. ブンゴウメ (tamron 90mm macro)

梅と杏の交配種だそうです。

以上。

吉野梅園