冬阿蘇 2008.1.6

随分遅くなりましたが...

明けまして、おめでとうございます。

正月の間、私は広島に帰省していたので知りませんでしたが、
九州の山間部では相当、雪が積もっていた様です。

そこで、2008年の最初の撮影行は、雪の残るの阿蘇へのドライブに決定!

大観峰から日の出を見たかったのですが、家を発つのが遅れたため、到着したのは8時過ぎでした。


1. 大観峰より。

予想通り、奇麗な雲海が出現してます ^^)v

ただ、すでに太陽が高い位置にあって、明る過ぎ。期待していたたイメージとは違うな〜

手短かに撮影を済ませると、雲海の底を潜って、阿蘇山を目指します。

阿蘇中腹で、車を停めた。8時40分頃。


2. くじゅう連山遠望。

下半分が阿蘇市街地で、雲海は殆ど消散してるようだ。


3. 根子岳

北斜面なので路肩に残雪はあるが、路面の凍結は問題なし。


4. 杵島岳

さらに、進むと、草千里が見えます。


5. 草千里と烏帽子岳

さらに、進む。560円払って、阿蘇火口に向かう。


6. 火口


7. 砂千里より、阿蘇中岳。

地球温暖化の影響で、消失した氷河の跡。

ではなくて、火口跡でした。日本とは思えない景色ですね〜


8. トーチカ。

お約束のアレです。傾いてるのは、わたしの撮影が下手だから。

この後、南阿蘇に降りてから、阿蘇を振り返りつつ、帰路をゆきました。


9. 城山展望所より。


10. 牧ノ戸峠より。

ひょっとしたら、真冬に阿蘇を訪れたのは、今回が初めてかも知れません。

白く輝く阿蘇の姿は、とても魅力的でした。

雪化粧の阿蘇、また狙ってみようと思います。