真玉海岸、夕暮れ 2007.12.16

由布岳登山、塚原温泉入浴の後、夕日の撮影ポイントに向かいました。
別府に降りたところで空腹をおぼえて軽く食事をとりました。まだ日没まで2時間ばかりあったので、国東半島を周回することにしました。R213を流していたのですが、車の流れが遅くて日没に遅れそう、と焦りましたが何とか間に合いました。海水浴場の駐車場に車を停めてカメラを取り出し、日没間際を撮影することができました。


1.

場所は、国東半島の付け根のあたり、豊後高田市の真玉です。大分県は、九州の東部にあるため、海に沈む夕日を見えませんが、場所によっては、海越しに美しい夕陽を見ることが出来ます。ここ真玉からは、中津市辺りに沈む夕日を、周防灘の干潟越しに眺めることが出来ます。


2.

実は先日、富貴寺を訪れた際に、真玉海岸にも来たのですが、満ち潮だったため撮影は諦めました。今回は事前に、干潮時刻が午後6時頃と調べておいたので、狙い通りに干潟が現れていました。


3.


4.

今回は慌てていたので気付きませんでしたが、100m先にも良さそうな撮影ポイントがありました。ここは、もう一度、来たいですね。



E-3 + ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD ; 仕上げ Vivid, AWB

真玉海岸