由布岳 2007.12.16

由布岳も、そろそろ霧氷の季節です。久しぶりに由布岳に登ることにしました。


1. 正面登山口駐車場より

早起き出来なかった為、登山口を発ったのはやや遅め、8時50分くらいでした。登山口前の気温は3℃、天気は晴れ。山頂付近には霧氷が見られましたが、早く登らないと溶けてしまいそうです。

防寒装備で臨みましたが、風も殆ど無く、気温も高めでした。上着を脱いでも、結構、汗が出てきました。


2. 中腹からの展望。

↑ 中央のピラミッド状の山は、飯盛ヶ城、右上雲の下に見えるのは、くじゅう連山です。

山頂に近付くと、霧氷がちらほら見えてきますが、日なたの箇所は溶け始めているようです ^^;


3. 鞍部にて

由布岳の山頂は、東峰と西峰があります。西峰は鎖場があり多少怖い思いをする箇所があります。私は迷わず、東峰を目指しました。


4. 東峰山頂

山頂に着いたのは、11時頃でした。早速、昼食の準備に掛かりました。


5. ネギしお豚カルビ

↑ 新製品でしょうか? 結構イケます ^^


6. 西峰。霧氷も溶けてきました


7. 塚原方面の展望。遠方は別府湾ですが、霞んで見えないですね

霧氷はやや少なめなのは残念でしたが、山頂は無風で快適なのは良かったです。


8.

下山完了したのは、13時過ぎ。案の定、霧氷は殆ど消えかかっていました。

この後、塚原温泉で汗を流して、次の撮影場所に向かいました。



E-3 + ZD 12-60mm F2.8-4 SWD

由布岳正面登山口

過去の山行:
2006年2月 由布岳