菊池渓谷 2007.11.14

ここ数日、菊池渓谷の紅葉が気になって仕様がないので、休みを取って行ってきました。

昨年、菊池渓谷に行ったとき、紅葉は終わり殆ど落葉している状態でしたので、今年は少し早めの時期を狙っていました。

大分の自宅を出たのが午前6時過ぎで、阿蘇大観峰で雲海を見たのが8時過ぎ、そして菊池渓谷に入渓は午前9時前となりました。もう一時間くらい早く到着して、朝の雰囲気を撮りたかったのですが、予定通りに起きれませんでした ^^;


1. 最初の淵。

今回は、F100 と E-500 の2台と, 補助の F31fd で臨みました。今日はリバーサル撮影をメインで臨みましたが、E-500 も健闘したので、先ずこちらの写真を紹介します。

前回、10月21日に母を連れて来た時は紅葉は皆無でしたが、今日は8割ぐらいの色付きという話です。おそらく今週末に紅葉はピークを迎えると思われます。


2. 黎明の滝。*


3. 紅葉。*


4. 四十三万滝。


5,6. お気に入りの場所。

広河原の手前のいつもの場所で、コーヒーブレイク ^^


マニュアル単焦点レンズは格好良いね ^^

そして、上流の広河原へと向かうことに。下流よりは、紅葉も多くなってきます。


7. 広河原の紅葉。

靴のまま、ジャブジャブと浅瀬に入ります。


8. 広河原。

今回で紹介する写真はこれくらいに留めて、あとはリバーサル・フィルムの現像を待つことにしましょう。


Olympus E-500 + ZD 14-54mm F2.8-3.5 ; C-PLフィルタ使用, 手持ち

* 付きの写真は、Adobe Lightroom で画像処理済み。