紅葉巡り 2007 - 三俣山

10月28日のくじゅう連山、三俣山の紅葉のリバーサル撮影の現像です。アップするのが遅れてしまいました... m(_ _)m

今回、試用したフィルムは2種類、前半がコダック E100VS (=K)、後半は富士フィルム Velvia (=F) です。


1. 大曲より見る三俣山 / K

比較用に、それぞれ2枚ずつ似た様な構図の写真を並べてみます。注釈の /K とあるのはコダック、 /F は富士フィルムという意味です。


2. 三俣山北峰 / K


3. 北峰 / K


4. 北峰 / F


5. / F

どちらのフィルムでも紅葉の鮮やかさは見事に表現できてると思います。この場面では、 Velvia のほうが気持ち濃厚な感じがするかな、と思いました。ただ、太陽の光の条件も違うので、正確なことは分かりませんね。

次に、望遠マクロで紅葉を切り撮ってみました。


6. / F


7. 大鍋小鍋 / F

また、広角で。


8. 大鍋の底と平治岳 / F

下山前の、最後の一枚。


9. 三俣山南峰と大船山 / F

結論:

今年も三俣山の紅葉は素晴らしかったです。
リバーサルフィルムの発色は、その時の記憶を鮮やかに蘇らせてくれますね ^^



Camera: Nikon F100 + Planar 1.4/50, Tamsron SP AF 17-35mm, SP AF 90mm Macro
Film: E100VS =K, RVP =F

登山の様子は、こちらを参照してください。