久住山 2007.10.20

くじゅう連山の紅葉は例年より遅れ気味ということですが、下見登山ということで、久しぶりに久住山を登ってきました。

朝のうちは快晴でしたが、牧ノ戸登山口に着いた頃は曇りがちでした。


星生崎の下より、避難所を見下ろす。

山頂付近は、ガスで覆われ展望はゼロ。強風で吹き飛ばされそうになりながらも頂上に辿り着きました。

山頂にある温度計によると、気温は0℃でした!

寒さで凍えてくるので、写真を一枚撮って、山頂から退散です。

避難所に戻って、食事タイム!今回もカップヌードルとおにぎりです。

出羽三山の天然名水で作る、まろやか欧風チーズカレー・ヌードルは旨い!

食事をしていると、次第に青空が見えてきました。あと1時間、登るのが遅ければ良かったのに。。。

今日は夕方から用事があるので、早めに退却します。


星生崎


星生山。

紅葉はこの通り。まだまだでしたよ。


( FinePix F31fd )

牧ノ戸峠

久住山は登山口から右下(南東)のほうにあります。