Old Steam Loco

1970年代、呉線の電化により引退する蒸気機関車です。父親の撮影した、自分の幼少の頃のフィルムの中にあった写真です。

車番が剥がれているのは、スクラップ行きでしょうか?奥のC62は、この後、北海道で暫らく活躍したそうです。

以前、色褪せたプリントの蒸気機関車をスキャンしたこともありましたが、フィルムからスキャンすると鮮やかですね。

撮影場所は、車庫のある糸崎駅でしょうか。

父親の使用していたカメラは、ニコマートFT、だったと思います。

すが、SLは格好よいですね!わたしも撮影してみたいです。


これまで、古いネガフィルムを16本くらい、フィルムスキャナで読み込みました。今、スキャンしている写真は、まだ自分の記憶にない時代のものですが、それでも、いろいろな気持ちが胸の中に湧きでてきます。

柴田淳 「ちいさなぼくへ」 という曲が、しっくりくるかなぁ。。。