つづら棚田 2007.09.24

この三連休では、彼岸花が見頃をむかえた所が多かった様ですね。わたしも、棚田に咲く彼岸花を撮影したく思い、雑誌やネットで情報収集しました。そして、早起きして、高速飛ばして向かった先はというと ....


1.

福岡県うきは市浮羽町にある「つづら棚田」です。ここには7ha程の面積で300枚程度の棚田があり、約400年前に作られたと言われる石組みの周辺には、約50万本の彼岸花が咲き乱れています。当日は、彼岸花めぐりというイベント中で多数の観光客、カメラマンが訪れていました。私もその一人として、カメラと三脚抱えて張り切って撮影してきました ^^


2.

曇りがちなお天気でしたが、青空も垣間見えました。しかし、青空をバックにメインの棚田を撮影する為には、ちょっと足りない感じでした。


3.

いまは丁度、稲刈りの真っ最中でした。平野部の田んぼと違い、稲刈機で棚田の間を移動するのは大変ですよね。村人達が忙しそうに行き交いしていました。棚田の維持の苦労がしのばれました。


4.

ポジで撮影もしましたが、まだ現像に出していません。出来たらまた、公開したいと思います。なので、今回の写真は少なめに抑えておきます ^^


1-2: FinePix F31fd
3-4: E-500 + ZD 14-54mm f/2.8-3.5

下の地図の[+]ボタンを押して拡大して見てください。棚田の様子を俯瞰できますよ。

つづら棚田