700万本そばの花

九州は秋雨前線と台風11号に挟まれ、この三連休は不安定な天気が続くようです。私も遠出はしないつもりでしたが、土曜日の午前の天気、海側や山側は曇っていましたが、上空見上げると青空が広がっていました。折角なので、少々遠方までドライブしてきました。最初に産山村で棚田や水源を回りましたが、灰色の空やにわか雨にウンザリ。殆ど写真も撮りませんでした。


垣間見えた青空と、そば畑。 ( Finepix F31fd )

次に向かったのが、波野高原です。ここには700万本植えられているという蕎麦畑があって、そばの花は今、見頃を迎えています。そば畑付近の道路には、10台くらい車が路肩駐車しており、三脚を立て、一眼レフでそば畑の撮影に勤しむ人が結構いました。
また、翌日16日は、そばの花祭りと称して、付近の会場で神楽やそば早喰い競争など催されるようなので、もっと人では多いかも知れませんね。


そばの花と実。

私は、(台風の影響か)湿度が高くてジメジメした空気がいやで、三脚を担いで歩き回る気分になれず、道路沿いでスナップしただけでした ^^;

近いうち天気に恵まれれば、もう一度撮影に行きたいな〜、と思ってます。天気予報によると、週の後半まで待たないと天気は回復しないようです。

波野そば畑