昔のフィルム

最近撮影したボジフィルムをデジタル化する為、フィルムスキャナ(Nikon COOLSCAN)を購入したのですが、折角なので自分が生まれた頃のネガフィルム 20本強を実家から取り寄せて、スキャンしてみました。


昭和40年代のフィルム。4コマのスリーブが油紙のシートに収められていました。

COOLSCANには赤外線ゴミ検出?により、多少のカビや埃を画像データから除去/修正する機能があります。画質にこだわらないなら、ノーレタッチでも十分見るに耐える写真ができます。


生後4ヶ月の私。

とりあえず、出産後に退院してから幼稚園に通う頃までの自分の姿をフィルムから蘇らせていこうと思います。

昭和40年代に タイムトリップ! してきます。