御池周回〜星生山

天狗が城で夜明けを撮影した後、御池(みいけ)の周囲を歩いて回りました。
迂闊にも銀塩カメラが途中、電池切れで使用不能となり単三電池の予備の持ち合わせがありませんでした。そこで、前日に入手したばかりの、コンパクト・デジタルカメラの名機として名高い FinePix F31fd をメインに使用してみました。このデジカメの設定項目に、FinePixカラーというモードがあり、F-スタンダード、F-クローム、F-B&W のどれかを選べるようになってます。ここで F-クロームを選択すると、リバーサルフィルムで撮影したような写真が吐き出されます。とりあえず、出来上がりをノーレタッチで紹介します。


1. 天空の湖:御池


2. 天狗が城:この山頂で夜明けを迎えました

上の2枚、等倍で見ると木の茂みや水面のさざ波に解像感が不足しますが...


3. 西千里浜:星生山より


4. 肥前が鼻、阿蘇山


5. 硫黄山、三俣山、平治岳

下の3枚はちょっと派手目な感じですが、一眼レフに見劣りしないくらい奇麗に撮れてます ^^

同様な構図を、オリンパスE-500 でも撮影してみましたが、緑が渋めに表現されていました。

さてベルビアで撮影した結果は、どんな色合いで出るでしょうか?
いま、フィルムの現像が水曜日に出来るので、ちょっと楽しみです。