臼杵の古代蓮 2007.07.08

今朝の天気、期待に反して曇天でした。

しかし、雨が降る気配もないので、石仏のある臼杵まで古代蓮を見にいきました。

石仏のある丘の麓の水田3〜4枚分に蓮が植えてあるのですが、少し早かったらしく蓮の花は4、5輪しか見られませんでした。水田の畦に作られた木道を一通り巡り、少々残念な気持ちで帰ろうとしたときに、200mくらい離れた別の水田にも蓮の花が咲いているのに気付きました。


そこは周囲50mくらいの小さな田んぼに出来た花園でした。稲作しても効率良くないので、蓮でも植えるか!という地主さんの遊び心かも知れませんね ^^

今朝は青空に恵まれなかったのでリバーサル撮影はしませんでした。晴天に恵まれたなら、たとえ平日でも出勤前に、銀塩での撮影に行きたいと思います。

今回は、E-330 + ZD ED 50-200mm f/2.8-3.5 を使用しました。

他にも蓮の花の写真は沢山撮ったので後でアップしようと思います。

臼杵石仏