久住の神社にて

不安定な天気が続きます。ここ数日は撮影していないので、在庫より。

6月下旬、七里田温泉からの帰路に立ち寄った、宮処野神社でのスナップ写真です。最近、神社仏閣が多いです ^^


1. 宮処野神社の門 ( E-330 + ZD ED 50-200mm f/2.8-3.5; ポジプリント調 )

観光名所というわけでもないマイナーな神社と思いますが、以前から立派な杉の巨樹の並木が気になっていました。

2,3. 狛犬 ( new FM2 + 50/1.4; SUPERIA Venus 400 )

ここの寺門の前で番をする2匹の狛犬、なかなか存在感がありました。

補足。

「宮処野神社の始まりは、景行天皇が九州征西の途中、禰疑野(ねぎの)の土蜘蛛を征伐したことに始まると伝えられ、こののち嵯峨天皇を祭神としていることから別名嵯峨宮様とよばれましたが、明治四年に宮処野神社と改称されました。... 」

いつ頃の話なんでしょうかね ???