神楽女湖菖蒲園 2007.06.19

先日、花菖蒲を見に行ってきました。

場所は、別府市の神楽女湖の湖畔にある菖蒲園です。やまなみハイウェイで鶴見峠を上がりきったあたりで、標高600mくらいの山中に位置しています。日が昇り始める午前5時前には、幻想的な朝霧が現れるそうです。

幸か不幸か当日は、曇り時々雨という天気でありました。自宅から車を飛ばし、7時前に現地に到着したとき、うまい具合に周囲は霧雨で霞んでいました。また野鳥の鳴声がこだまし、まるで熱帯雨林に迷い込んだような気分でした。


湖の中には東屋があり天気がよければ、由布岳鶴見岳などの展望が楽しめるようですが、厚い雲に覆われて視界は殆どありませんでした。

先客は3名ほどいましたが、ここの菖蒲園は結構広くて、思い思いの場所で撮影を楽しむことが出来ます。また、標本園という区画では、列ごとに名札を立てて品種ごとに植えてあるので、数十種類の花菖蒲を楽しむことができます。

次回、様々な菖蒲の花を紹介を紹介しようと思います。また、フィルムでも撮影したので、暇があればスキャンするつもりです。

( E-500 + ZD 14-54mm f/2.8-3.5; 手持ち ; Picasa2 でトーン調整 )

菖蒲園@神楽女湖