エヒメアヤメ@由布岳山麓

昨日今日と、大分県は雨が降っています。
MacBookの内蔵HDが満杯になので写真のファイルを外付けHDに移動したり、
β版の使用期限が迫る Adobe Lightroom (LRと略す) を正式版に移行したり、などなど
雑用をこなし過ごしています。

さてと、 GW初日に撮影したものが残っているので続けて紹介します。
===


1. エヒメアヤメ ( E-330 + ZD 35mm F3.5 Macro; 手持ち )

由布岳山麓サクラソウ自生地周辺や、野焼き後の草原に、エヒメアヤメが小振りな花を咲かせています。


2. エヒメアヤメ ( E-330 + ZD 50-200mm F2.8-3.5; 手持ちJPG撮影 LRで調整 )


3. 由布岳山麓 ( E-330 + ZD 35mm F3.5 Macro; JPG撮影 LR調整 )

このエヒメアヤメの微妙な薄紫色は、光の加減やWBの設定により写真の色合いが大きく変化しますね。


4-5. エヒメアヤメ( E-330 + ZD 35mm F3.5 Macro; JPG撮影 LR調整 )

下の写真はいつもの習慣でWB晴天で撮影したところ、青みが強くなり過ぎたのでLightroomでWB自動修正を行いました。

===
明日から、九州の天気も回復するようなので、また遠出する予定でいます。

晴れて銀塩デビューできるかな。。。