ヤマシャクヤク@黒岳山麓

GWの初日、久しぶりに野草撮影を堪能するぞ!と意気込んで、

黒岳山麓の男池周辺、それと由布岳山麓に行ってきました。

まずは、男池からかくし水まで、いつものコースを散策しました。


1. 男池湧水群 ( E-330 + ZD35/3.5 Macro )

黒岳山麓は、新緑が目に鮮やかです。今は森林浴のベストシーズンと言えるでしょう。


2. 新緑の原生林 ( E-330 + ZD 50-200mm F2.8-3.5 )

まだ、野鳥がさえずり、頭上を飛び交っています。そろそろ夏鳥の、オオルリキビタキが見られる時期ですね。
今回、確認できた野鳥は、コガラやミソサザイなどの留鳥でした。

===
かくし水のあたりまで散策すると、ヤマシャクヤクの花を見ることができました。


3. ヤマシャクヤク ( E-330 + ZD 50-200mm F2.8-3.5; ISO160 200mm 1/1000秒 F4.5; 手持ち JPG )


4. ヤマシャクヤク ( E-330 + ZD 50-200mm F2.8-3.5; ISO160 50mm 1/400秒 F5.6; 手持ち JPG )


5. ヤマシャクヤク ( E-330 + ZD 35mm F3.5; ISO160 35mm 1/200秒 F8; 手持ち JPG )

離れた所では、シベの色違いを見つけました。清楚な感じがします。


6. ヤマシャクヤク ( E-330 + ZD 35mm F3.5; ISO160 35mm 1/160秒 F5; 手持ち JPG )

つづく...