帰省中 ・・・ デジスコ編

今日もバードウォッチング♪

向かう場所は、広島市北部を流れる三篠川
翡翠の出現する可能性が高いといいます。

最初の探鳥ポイントでは、
アオサギセグロセキレイ、モズなどが観察できましたが、撮影はイマイチ。
気晴らしに風景撮影。。。

(上の写真、絞れば良かった。それに、水平傾いてますね ^^; )

1-2. 三篠川の土手にて。 ( E-500 + ZD 40-150mm F3.5-4.5 )
既にディスコンとなった ZD40-150/3.5-4.5 ですが、最近のお気に入りレンズです。
ただし、野鳥撮影には焦点距離が足りないのも事実です。

次の探鳥ポイントに移動しました。。。

父のフィールドスコープを使用して、デジスコ撮影を試みました。

3. Nikon ED-50 ( E-500 + ZD 40-150mm; Picasaにて補正 )
この ED-50 は、私が使用しているED-78の半分程度の、拡大倍率でしかありませんが、
軽量かつコンパクトであり、被写界深度が深くて使い易いのが特徴です。

おっと、河川敷から、電線に留まっているホオジロを見つけました。

4. ホオジロ ( Nikon ED-50 + COOLPIX P3; Picasaにて補正 )
あまり警戒していないようで、無心に囀っています。
チャンス!とばかりに、デジスコ背負って、土手を駆け上がりました。


5. ホオジロの囀り ( Nikon ED-50 + COOLPIX P3; Picasaにて補正 )

デジスコを使い始めて、やっと納得できる一枚が撮れました (^^)b

実は、このホオジロ君、同じ場所に10分間以上、留まっていました。
これなら、だれでも写せますよね ^^

===
ここ三篠川では他にも、キセキレイキレンジャクなどが観察できました。

三篠川(上深川駅周辺)