福寿草だよ! (^^)b

昨晩は雨でしたが、今日は昼前から次第に晴れ間が広がってきました。

懸案事項であった、福寿草の撮影に行ってきました。

場所は盗掘防止?のため明記しませんが、前行った場所です。一般道を車で1時間強の距離です。

スニーカーでも問題ないですが、念のため登山靴に履き替えて、登山を開始。

まず、山の麓にはキスミレが疎らに目に入りますが、それを撮るのは後回し、

汗をかきながら急な斜面を登り、以前に福寿草をチェックした場所に向かいました。


1. 福寿草 ( E-330 + ZD 35mm F3.5; ISO100 35mm 1/800秒 F5.0; 手持ち )

前回は、蕾が4〜5株あるだけでしたが、今日は至る所で福寿草が咲いており、

足の踏み場に困る程でした。少し大袈裟かな ^^


2. 福寿草 ( E-330 + ZD 35mm F3.5; ISO100 35mm 1/320秒 F5.0; 手持ち )

福寿草というと、雪の中で花を咲かすというイメージがありますが...

昼過ぎには気温も上がり、あまりの暑さに上着を抜いて、Tシャツ一枚だけの状態で撮影を続行しました。


3. 福寿草 ( E-330 + ZD 14-54mm F2.8-3.5; ISO100 28mm 1/1600秒 F3.2; 手持ち )

日差しも強かったので、反射光のせいで液晶画面での画像の確認が困難でした。

液晶フードを自作するか、

あるいは、(持っていませんが)アングル・ファインダーを使用した方がよいのかな?

===

普通に撮るだけでは、面白くないですよね。

そこで今日は、エクテンション・チューブ EX-25 を初めて使ってみました。

チューブで撮影した写真については、明日アップを予定しています。