デジスコ・デビュー!! @大野川

本日、近代インターナショナルのニコンFーフォーサーズ・マウントアダプタが到着しました。

とりあえず、テスト撮影ということで、大野川河川敷で撮影テストしてきました。
ただし、日も陰り始めており、デジスコ撮影にはあまり良い条件ではありませんでした。


1.大野川河川敷にてデジスコ・デビュー。 ( COOLPIX P3 )

上の写真のNikonフィールドスコープ ED78 + Fマウント + 4/3アダプタ + E-330 という組み合わせによって、
焦点距離1000mm (35mm換算 2000mm 相当)の単焦点レンズとして使用することが出来ます。

ピント合わせは当然マニュアルフォーカスで、フィールドスコープ側で操作します。

E-330のファインダで構図は確認できますが、ピント合わせは困難です。
ライブビューは A も B でも問題なく使用出来ますが、被写界深度が極めて浅いのでピント合わせはBモードの10倍拡大にしなければ無理だと思われます。

その他にも、フィールドスコープのフォーカスリングと、カメラの液晶画面が離れているため、使い勝手は少々問題があるように感じます。重量的にもアンバランスな感じがします。

サンプル写真を数枚、貼ってみます。


2. ボート ( E-330 + Nikon ED 78; ISO250 1000mm 1/25秒 f/12 )

よく見ると、ボートにセキレイ?が止まってますね。


3. 菜の花 ( E-330 + Nikon ED 78; ISO250 1000mm 1/15秒 f/12 )


4. 枝の上の鳥 ( E-330 + Nikon ED 78; ISO250 1000mm 1/40秒 f/12 )

もうちょっと空が明るければ良かったのですが。


5. 芝の上の鳥 ( E-330 + Nikon ED 78; ISO250 1000mm 1/10秒 f/12 )

動き回る鳥を追従するのは、極めて難しい!

三脚を使用していますが、シャッター手押しで撮影したので相当ブレていますね。
本来は、リモートレリーズ、リモコン等を使用すべきですが、面倒だったので ^^;

撮影した写真はひどいものですが、写せることは分かりました!

ということで、第一報でした ^^

今日は時間がないので、機器の詳細は別の機会に書きますね。

明日は、エクステンションチューブを試すため、山の方に行く予定にしています。

では!