霧氷の沓掛山ハイク

3月2週の平日、
前日の天気予報で、くじゅう方面に雪が降っているらしいと知り、
おそらく今春最後の、霧氷の撮影に出かけることにしました。

早朝、やまなみハイウェイに雪用タイヤ規制がでていたので、自宅を遅めに出発。
いつもの牧ノ戸登山口から登り始めた時には、すでに午前11時前です。

青空を期待したいですが、実際には曇り空。時々は粉雪が舞っています。


沓掛山途中にある温度計では、気温-5℃です。風が殆ど無いので体感的にはそれほど寒くはありません。

最初に望遠レンズ(ZD50-200mm)でスナップ写真を撮りながら、
汗をかかないくらいのペースで、のんびりと登山道を歩いていきます。
一脚も持参していましたが、殆ど手持ちでの撮影です。


沓掛山付近のマンサクの花も見頃を迎え、黄色い花に霧氷がついて綺麗です。
お目当ての、フローズン・マンサクの写真は、次回アップします。
以前、マンサクはもう最後と言いましたが、また撮ってしまいました (^^;

沓掛山を下ったところ、見晴らしの良い広場で、おやつタイム。

1. 見慣れた風景。今日は樹氷が沢山ついています。( E-330 + ZD50-200mm )

チョコレートと紅茶のブレイクの後、レンズを換えて、来た道を戻ります。


2. 手前、沓掛山?、背景は、涌蓋山と黒岩山か。( E-330 + ZD14-54mm )

途中、青空が少しだけ。。。


3. 沓掛山より、三俣山を望む。( E-330 + ZD14-54mm )

下山後は、やまなみハイウェイで湯布院に向かい
久しぶりに塚原温泉に寄り、汗を流しました ^^