OLYMPUSのニューモデル!

オリンパスのニューモデル、とうとう発表されましたね。

手ブレ補正のE-510は、7月発売ですか...それまで売ってもらえないなら、衝動買いはできませんね ^^
うーん、ボディより、新レンズに目がいってしまいました。

> ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
> ZUIKO DIGITAL 2.0x Teleconverter EC-20

野鳥を大きく写したい私には、この2点が気になります。
ZD70-300は、スタンダードということなので、リーズナブルな価格を期待します!
一方EC-20は高そう、微妙ですね。
けれど私にとって最大の問題は、発売時期ですね。

あと、圧縮RAWにも興味あります。旧機種もファームウェアのアップデートで、サポートされないかな。

===

ところで昨日、野鳥(渡り鳥)を探しに、佐賀関まで行ってきました。

山歩きの翌日は、海岸をドライブです。そして前振りからの、レンズつながりということで、、、


1.関崎灯台の古レンズ。1870年代に製造。( E-330 + ZD50-200; 101mm 手持ち )

まるで初夏のような気候で、海で泳ぎたいと思うほどでした。
しかし、風が強くて探鳥どころではありませんでした ^^;
この辺りは3月になると、東に渡る猛禽類ヒヨドリなどが集まってくるそうですが、
それは再挑戦することにします。


2.豊後水道と四国の佐田岬。( E-330 + ZD50-200; F=147mm 手持ち )

日曜日ということもあり、釣り客も結構いました。関アジ、関サバ、釣れたかな?

今回、探鳥は諦めて、ちょこっと春マクロしてきました。
それは、次回に。