鳥撮り@吉野梅園 最終回

メジロン狙いに再挑戦!
ということで、平日にもかかわらず、吉野梅園に行きました。


日が上り始めた頃に、到着。梅の花は、満開です。
最初から野鳥撮りの練習モードということで、今日は
望遠レンズ(ZD50-200m f=2.8-3.5)を装着して、梅園に臨みます。

以降、鳥と梅を交互にアップします。


まず、梅の枝にからむツグミ。(トリミング)


梅の枝にからむオミクジ。

メジロのなる木もありましたが、撮影する位置がよくありませんでした。

(ウメジロ;トリミング)


ヒヨドリの後姿。地味な色ですが、鎧のような質感がいいです。(トリミング)

ファインダ越しには、シジュウカラに見えましたが、

後でみると、エナガのような気がします。 (トリミング)

最後は常連の、ジョウビタキです。


(2枚、トリミング)

梅園での撮影は、構図を決めるのが難しいですね。
野鳥は、トリミングなしで大きく写したいですね!
やはり超望遠レンズが必要だと痛感しました ^^;

以上が、今日の収穫でした!