大分川広瀬橋の野鳥(2)

今日は雨天なので外出を諦め、先週撮った写真を整理しています。

前回、大分川の井堰のブロック上で、お尻を見せていたのは、


(トリミング)
セグロセキレイでした。

こちらも、上の鳥と同じ種類だと思っていましたが、

帰って見比べてみると違う種類の野鳥でした。

(水浴びの後の身繕い;トリミング)
野鳥看板にも出ています、ハクセキレイです。

他にも様々な野鳥がいましたが、
観察場所に不慣れなこともあり、近付く前に逃げられてしまいました。

また、飛び去るカワセミの青い背中を2度も目撃しました。
この辺りに営巣しているのかも知れません。
カワセミ、狙ってみようかな!

そのうち太陽も傾いて、逆光気味になり、
鳥撮りも難しくなってきたので、いそいそと撤退しました。

(夕暮れの大分川広瀬橋