大分川広瀬橋の野鳥(1)

3連休の最終日、近場で野鳥の撮影フィールドないかな〜と、
日本野鳥の会 大分県支部 のホームページを見ていると、自宅から車で15分弱の距離にある、大分川広瀬橋辺りが、絶好の探鳥地であると判明しました。

早速、車を走らせて、広瀬橋の近く、土手の上にある駐車場に車を置き、カメラバックを背負ってから、周囲の調査です。

オッ、野鳥の看板がありますよ。

上から順に鳥の名前を読み上げていきます。
キジ、ホオジロカイツブリカルガモイカルチドリ、シロチドリ、カワセミ!、
ゴイサギコサギダイサギアオサギセグロセキレイ、モズ、ツバメ、オオヨシキリ
ササゴイコアジサシコチドリキアシシギチュウシャクシギマガモコガモ
ヒドリガモ、カワウ、ハクセキレイツグミ、ユリカモメ、セグロカモメウミネコ

川のほうを見渡すと遠目にも、カモやサギの類が水辺にいるのが判ります。

とりあえず、河川敷の芦原に近付いてみると、探鳥ルートらしき踏み跡があります。

まず、コンクリート堰のほうに向かいます。大きな鳥がいますね!


E-330 + ZD50-200 ;トリミング)

例の野鳥掲示板によると、、、


アオサギです。そういえば、顔色悪いですよね。

さらに近付こうとすると、飛び立ってしまいました。

下の写真は、着水するところです。


(上2枚;トリミング&角度補正)

では、次の鳥にいきます。


(トリミング)

さて、私は誰でしょう?

つづく。