MacBook 環境整備(1)ディスプレイ

新しいMacBookを導入以降も、暫くの間、調子悪いWindowsと併用していましたが、
先週とうとうWin機が再起不能になってしまいました。

  ここ3ヶ月くらい頻繁にフリーズする症状が出ていたのですが、
  終に起動不可能な状態にまで悪化してしまいました。

既に、MacBookに移行は完了していたので、それ自体はたいした問題ではありません。

これを機会に、一気にMacの環境整備を進めることにしました。

とりあえず一連の作業を自分用の備忘録として書いていくつもりですが、
わたしの以外のMac初心者の方にも参考になればと思いますので、
後から気が付いたことは追加していく予定です。

まずは、ハードウェア編から紹介していきます。

(1)マルチディスプレイ化

Win機で使用していた17インチ液晶ディスプレイ(EIZO FlexScan L557)を2ndディスプレイとして接続することにします。
MacBookの場合は、本体の左側面にある mini-DVIポートに、アダプタ経由で接続します。私の場合は、Apple mini-DVI to DVI アダプタを購入しております。
このアダプタはケープル長が10cmも無いので、別途接続ケーブルが必要です。以前Win機で使用していた、DVIケーブルを流用しました。

(つづく)