故障。。。

ここ数日、車のエンジンのかかりが悪いなと思い、ガソリンスタンドでチェックして貰いました。バッテリ液が少なくなっていたらしく、液を補充しておきました。

翌日、雪山の写真を撮るため、やまなみハイウェイをドライブしようと湯布院までいったところで、バッテリとエンジンの警告灯が点灯していることに気づき、引き返すことにしました。

バッテリが逝かれたんだろうなと思い、エンジン切らずに走り続けていれば大丈夫だろう、
と思っていましたが、途中でエンジンが停止してしまいました。


(内容とは無関係)

車が止まった場所が、町外れで人家もすくなく、日曜日で辺りの修理工場も営業していない、ということで、結局、JAFを呼ぶことにしました。

40分後に到着したJAFの人に事情を話したところ、オルタネータ?が潰れたのではないか、ということでした。

大分市内のディーラまで31kmくらい牽引してもらいました。JAF会員ではないので、トータルで3万円も支払いました。

車の修理の見積もりはまだ出ていませんが、コモンレール式のディーゼル車なので、オルタネータの容量が大きくて、お値段は少々高いかもしれない、という話です。見積もり額を聞くのが怖い!

まぁ、突然の出費は痛いですが、
交通事故など最悪の事態にならなくて良かった!と思うことにしました。

また、ディーラで代車を手配してもらえなかったので、
明日は歩いて会社に行くことに。。。トホホ