佐賀関燈台と水仙(1)

今日は、天気が良いので、海に行こう!
というで、佐賀関の燈台のほうまで行ってきました。

燈台の近くにある関崎海星館という天文台があるのですが、
その周囲が水仙のお花畑になっており、今が見頃だそうです。

また岬の周辺は、冬の山椿の名所としても有名です。

水仙は後回しにして、椿の咲く小道を歩いて、燈台のある岬の先端まで行きます。

ほー!四国の佐多岬が見えます。
肉眼ではきづかなかったのですが、望遠レンズで見ると風力発電が乱立してますね!

そういえば、結構、野鳥の鳴き声も聞こえます。どうやら、ここは、野鳥の楽園の様です。

メジロらしき小鳥がいるのですが、鈍臭い私には、素早く動くので捉えきれません。

幸い、フレンドリーなジョウビタキ君が一緒に遊んでくれました。


(今回は、ノートリムだ!)

ちなみに佐賀関は、秋の渡りのシーズンには、四国から九州を通る渡り鳥の、休息場所になっており、様々な渡り鳥が見られるそうです。

そして水仙の写真は、、、

ただいま選考中ということで、つづく。。。