今年の初登山は。。。

日曜日の天気予報は快晴で、登山日和。
1週間ほど積雪には恵まれなかったので、一面の銀世界は期待できませんが、
今年の初登山に出かけることにしました。

10時30分、くじゅうの牧ノ戸登山口をスタート。
若干、雪は残っています。
一応、アイゼンは持参しましたが、無くても何とかなりそうです。


(牧ノ戸展望台より)

最初は寒かったけど、風もなく、強い日差しのため、体感温度ではそれほど低い感じはしません。
ちなみに途中の沓掛山では-5℃でした。

11時ごろ、アンパンとコーヒーのブレイク。
既に昼前にもかかわらず、霧氷も、辛うじて解けずに残っていました。


(牧ノ戸コースより、三俣山を展望)

当初、星生山(ほっしょう)に登る予定でしたが、殆ど雪も残っていないので、今回はパスします。


(昼食場所より見る、西千里浜、星生山)

12時過ぎ、星生崎のふもとで、カップヌードルだけのシンプルな昼食をとりました。

午後からは、いつも通りの、天狗ヶ城と御池を目指します。

昨年12月にきたときは、まだ御池は完全には凍っていませんが、、、


(天狗ヶ城より、御池をみおろす)

流石に連日の寒さで、この日は完全に氷結しており、歩いて渡れるようです。

天狗ヶ城の山頂で、おやつタイム。


(九州の山のおやつの決定版!)

続いて、くじゅう連山最高峰の中岳に登ります。


(天狗ヶ城を振り返る)

やはり、もう少し積雪があればな、と思いますが、しかたありません。
中岳から下りは、氷結した御池を横断することにします。

アイゼンは付けていないので、ストックを頼りに、氷上を摺り足でわたっていきます。
これで、本日の目的達成です!

思い残すことなく、帰路につきます。気温もあがり、汗だくになりながら下山です。

往路で見た霧氷も、復路には殆ど解けて無くなっていました。


(沓掛山より)

牧ノ戸の駐車場に下山完了したときには、17時前。すっかり日も傾いていました。

本日は、青空を満喫できて、快適な登山が楽しめた1日でした。

昨年、登ったときの記録はこちら ↓
http://blog.so-net.ne.jp/fukapyon/2006-12-04