冬の由布岳の麓で

ここ数日、晴天が続いており、気温も暖かかいので、
軽装備で、気軽に山を散策できます。
そこで、野鳥を探して、由布岳の周辺をブラブラ散策することにしました。

由布岳の正面登山口。空は、雲一つない快晴です。
車の温度計には、10℃と表示していました。
これでは、頂上まで登っても、霧氷は期待できないしょう。

そこで今回は、右手にトラバースする自然観察道を歩き、
日向岳のピークを目指すことにしました。

前回、由布岳に登ったときは、野鳥を間近に見ることが出来たのですが、
今回は鳴き声も疎らで、姿を殆ど現しません。
途中、雉が2羽飛び立って逃げるのを目撃しました以外は、成果なし。
ルートが違うせいか、それとも時間帯によるのか。。。

由布岳と日向岳の谷間に到着。
ここには、なぜか池があります。外周100mにも満たない池です。
今年の春に来た時は、野鳥の水浴び場だったのですが。。。

今日は、薄氷が張っていました。水浴びどころじゃないですね。

池の周囲を一周してみました。

由布岳山頂を捉える構図を発見!
雪景色が似合いそうですね。雪が降るのが待ち遠しい ^^

念のため、日向岳(標高1085m)にも登ってから、

日が暮れないうちに下山しました。

結局、野鳥の写真は皆無でした (^^;。