晩秋の菊池渓谷

この前の週末は天候が悪く、どこにも外出できませんでした。
前日に天気予報を見たら翌日は晴れるそうなので、
平日ですが年休を取って、紅葉狩りドライブに出かけることにしました。

どこに向かうか悩んだ結果、地元のアマチュア・カメラマンに人気があるという
菊池渓谷」に決定しました。

これまで、菊池渓谷の周辺を車で通過することはありましたが、
実際に渓谷のなかを散策するのは今回が初めてです。

菊池阿蘇スカイラインの道路沿いの紅葉は見頃を迎えており、
途中で散策しても良かったのですが、まずは菊池渓谷の入り口付近の駐車場に向かいました。

駐車場で150円、渓谷入り口で清掃協力金の100円を払います。

まずは、「れいめいの滝」のところで、小休止です。

それから谷沿いの小道を歩いていくと、「広河原」に到着です。

ここで、軽く昼食をとったのち、三脚にカメラをセットして、撮影ポイントを探しにかかります。

うーん、紅葉の時期は過ぎてしまったようで、モミジは殆ど落葉しているようでした。

このあたりの渓相は開けた感じで、なかなか良いです。

紅葉は諦めて、
望遠レンズで水辺の風景を切り取っていきます。

晩秋の雰囲気を満喫しました。

菊池渓谷、いいですね。
また来よ!