五家荘の紅葉

11月の中旬、
くじゅう連山の紅葉撮影は一段落したので、
県外へと足を伸ばしてみました。

目指した場所は、熊本県八代市の山奥、
かつて平家の落人の村落であったといわれる「五家荘」です。

大分市から車で3時間ぐらい要したでしょうか。
九州ハイランドというだけあって、細い山道を通らないと
辿りつけないような場所です。

幸いなことに当日は交通規制により、主要道路は一方通行になっており、
対向車との離合に悩まされることはありませんでした。

紅葉の見所としては、滝や吊橋などがあります。
が、写真的には今一つ面白みに欠けるので割愛します。


(吊橋にいたる小道にて)

しかし、山沿いの紅葉、特にモミジの色合いは見事!

太陽の光りの当たる部分が鮮やかに輝き、印象的なのでした。

ですが、早朝からの車の運転に疲れてしまい、
五家荘で写真はあまり撮らずじまい。
コースを一巡して、ここを去ることにしました。

けれども、大分までの帰り道、色々撮りました。
つづく。。。