阿蘇山と久住山

午前8時前、阿蘇カルデラ外輪の大観望(の駐車場)にて。

秋晴れの空、空気も澄み渡っています。

阿蘇山遠景。
正面は根子岳で、右手のほうが火口のある阿蘇山です。

左手に見えるのが、久住山。一昨日、登った山ですね。

今日の目的地は、

大観望から北に位置する、「小国コスモス村」でした。

最盛期には、350万本のコスモスが咲き乱れるそうですが、
今年は、9月下旬の台風13号の影響により、壊滅状態でした。
(入場料は、普段500円のところを200円になっていました。)

中をグルッと見て回って、写真を撮れる状況でないのが分り、
早々に退散することにします。

10月下旬になると、かなり花の状態も回復するそうです。

しかし、私はコスモスを諦めきれず、別の場所に向かいました。