小さい秋、見いつけた!

10月の3連休の第一日目。
久住山紅葉狩り!ということで、早朝、車を走らせました。

日が昇り始める頃、久住高原に到着しました。 しかし、、、
目指す久住山の山頂は、分厚い雲の中に隠れています。 しかも、殆ど紅葉してないのでは。。。

気を取り直して、牧ノ戸登山口に車を駐車し、霧に包まれた登山道をゆっくりと登ります。
次第に高度が増してくると、尾根を通過するガス気流の勢いが強くなってきます。
早々に、久住山山頂を諦めて、扇ヶ鼻あたりで散策することに決めました。

扇ヶ鼻に至る尾根道では、多くはありませんが、ドウダンツツジらしき木の紅葉が見られます。

まだまだ風が強いので、風が止むタイミングを見計らって、シャッターを切ります。

その他にも、登山道の脇で、いろんな「小さな秋」を見つけました。

くじゅう連山の本格的な紅葉シーズンの到来、1週間後でしょうか。

うーむ、次の山行は、どこにしようかな。。。