ツリフネ3兄弟!

以前ご紹介した釣船草ですが、
写真の出来栄えに物足りなさを感じていたので、
再挑戦いたしました。

なんと3種類ものツリフネソウを捉えることが出来ましたので、
その成果報告させていただきます。

1番目、ハガクレツリフネソウ。

天気が良かったので、朝露は控えめでした。
ISO感度を上げ気味だったので、背景がザラツキ気味ですが、
内側の紅い斑点はクッキリ写せました。

2番目、普通のツリフネソウ

雨の中、傘をさしながらの撮影しました。
黒い傘が光りを遮るので、非常に撮るのが難しくて、写真の出来もダメでした。
SILYPIXで弄って誤魔化しました。

3番目、キツリフネソウ。

産山村からの帰路、道路脇に黄色い花が目に留まりました。
車を停めて観ると、黄色いツリフネソウでした。
小雨だったので、傘無しで気合で撮影しました。

これらの花の写真を見ていると、
釣船草というより、潜水艦、深海魚、あるいはルアーと
言ったほうが適当かも知れない、と思いました。