鮮やかな緑とおいしい水

波野の蕎麦畑を訪れた二日後、その隣に位置する
熊本県産山村(うぶやま)を初めて訪れました。

おいしい水の湧水と棚田の風景を求めて!

早朝の霧の中、車を走らせ、
午前6時前、池山水源に到着しました。

平日の早朝、霧雨のなか、先客はいません。

石橋を渡り、林の暗がりの奥の源流を目指します。


沢の中では、所々で、(葉隠れではない)ツリフネソウや、
上の写真のような花(つぼみ?)が咲いています。


途中、水飲み場があるので、一口すすってみます。
まろやかな、おいしい水。。。 
 実は、水の味についてはあまり分からないのです。

この堰より上流が、おいしい水の源流になります。

次回に続く。。。