阿蘇波野高原の蕎麦畑

ソバの花を見てみたいなー、と思い、ネットで検索してみると、
阿蘇周辺の波野(なみの)では、ソバの花は今が見頃だそうです。

そうと分かると、平日であるにもかかわらず、早朝、車を走らせました。

JRなみの駅から少し奥まった山の中に、蕎麦畑が広がっています。
まだ日は昇っておらず、少し霧が残っていました。

1枚目: ZD14-54 F2.8-3.5
2枚目: ZD50-200 F2.8-3.5

望遠レンズには一応、小型三脚をセットしましたたが、
地面が柔らかくグラグラして使い難かったです。
それに、少々眠い。。。

そこで、レンズを換えて、マクロ撮影にはいります。

3枚目以降: ZD35 F3.5

さて、特訓の成果がでたかなあ。。。

また、畑の周囲には、ツリフネソウが沢山咲いていました。

ツリフネソウの撮影は、次回へ続く。