秋の気配

週末、天気予報では晴れ時々曇り、よころにより雨、といった感じだった。
休息に徹することにしたが、やはり退屈してきた。
車にカメラと着替えを詰め込んで、やまなみハイウェイに向かった。

湯布院辺りで、空は厚い雲に覆われてしまったが、
とりあえず長者原を目指した。

雨粒がポツリポツリと落ちてきた気がしたが、多分暫く大丈夫だろうと、
タデ原湿原を散策することにした。

湿原では、花の数は少なくなっており、代わりに、
ススキの赤茶色の穂が目立ってきているようだ。

今日の目的の一つは、開花したヒゴタイを撮ること。
どの花も鮮やかな瑠璃色だったし、ヒメアカタテハもシックな感じで nice!

散策を終えた頃、雨が次第に降りだしたので、退散した。
やまなみハイウェイをはずれ、七里田温泉に向かった。

この辺りの田んぼでは、既に稲穂が黄色くなり始め、
秋雨に濡れて頭を垂れていた。