阿蘇周辺、深夜のドライブ

盆休みの後半、阿蘇山麓にテントを張り、酒でも飲みつつ星空でも撮るか。。。
と思っていたら、なんと台風10号が九州を直撃した。
キャンプどころではないな、と諦めていたが、天気予報によると
19日深夜~20日早朝は晴れるらしい。

そこで、19日夕方、大分を発ち、阿蘇に向かった。
阿蘇の地に降り立ち、とりあえず、温泉! ということで、 
阿蘇白水温泉「瑠璃」で汗を流した。

午後9時頃、空は雲で覆われたままなので、
時間つぶしに、名水百選として白川水源地に向かった。
駐車場から3分ほど歩き、ライトアップされた水源地に辿りつく。

夜は暗くて分からないが、
昼間であれば、川底から水が湧き出る様子を観察できる。

水源から川へと流れ込む水路。

今回尾、水源地まで三脚を持ってこなかったので、手持ちで撮影したが、
ISO感度を上げてRAW撮影することで、なんとか見れる写真に仕上がった。

つづく。