祖母山・春

GW1日目。
天気が良いので、祖母山に登ることにしました。
この時期、お目当ては、アケボノツツジです。

登山口は、緒方町尾平(おびら)からにしました。
登山ルートは、ガイドブックに倣い、
尾平~宮原~祖母山~黒金山尾根~尾平、
としました。

往路の宮原ルートは、初心者向き出歩きやすいコースです。
一方で、復路の黒金山ルートは、山頂付近に難所があるほか、
歩きにくい箇所が結構ありますが、アケボノツツジも多く、また、
モミ、ブナ等の原生林も魅力的です。

アケボノツツジ
宮原付近のアケボノツツジ
あけのぼつつじ
黒金山尾根コース。 祖母山に咲くアケボノツツジ あけぼのつつじ
原生林、モミの木。
原生林
新緑など。 新緑 ツツジ
少ないながら、シャクナゲもありました。 シャクナゲ 蜜蜂とシャクナゲ
結局、午前9時に登山開始で、下山したのが午後5時半過ぎでした。 今回は歩き疲れたためか、写真の撮影枚数は結構あるのですが、 その割には納得できるものが少ないような気がしました。