坊がつる

今日は天気が良かったので、九重連山のほうにハイキングに行ってきました。
大分自動車道の湯布院ICからやまなみハイウェイをドライブし、
長者原の駐車場で、入山しました。

ここ数日、天気が良かったので雪はそれ程積もっていませんでした。
1時間程度歩くと、雨池(あまがいけ)という湿原に到着しました。

前方遠くに見えるのが平治岳、右手に見えるのが大船山になります。

途中昼食休憩をはさみ、さらに歩いていくと、右手のほうに「坊がつる」をみおろせるようになってきます。
また、前方に見えるのは大船山です。

登山道を暫く下っていくと、坊がつるに到着します。


前方に見えるのが平治岳、そして手前を流れているのは鳴子川です。
今日は天気は快晴で、ポカポカと暖かく、のどかなかんじです。

ここから鳴子川沿いに坊がつるを横断し、キャンプ場に向かいました。
途中には、こんな日本式庭園のような風景も見られます。

キャンプ場はテントが2張りあり、昼寝をしている人もいました。
ここはトイレ、炊事場もあり、水も豊富で、とっても快適そうです。

距離感が分かりにくいですが、写真下側の真ん中にあるのがトイレ、右端に見えるのが炊事場です。山は三股山です。


こちらは、久住山です。
冬山はどうしても殺風景で単調になってしまいますね。。。

すでに15時近くになってきたので、慌てて長者原まで来た道を引き返しました。

最後に、長者原からみた、久住山、硫黄山です。
上の写真と比べると、表裏の関係になります。

次は、ミヤマキリシマの季節に訪れたいですね。